2020-10-11

ハンコ屋だけど、なんで俺たちをそんなに憎むんだ?

俺はハンコ屋だ。今は社会の敵だ。大勢の人から要らない、必要ない、潰れろと叫ばれながらも日々ハンコを彫っている。

お前らに問いたい。なぜ俺たちはこんなに恨まれなきゃならないのか?なぜ廃絶を望まれなきゃならないのか? 

「ハンコ屋がなくなるのはしかたない」と言っている人たち、本当に真剣に俺たちについて考えたことがあるのか?

俺たちだって生きているんだ。いろんなことを考えて生きている。

俺の親父はハンコ屋だった。マジでハンコと名刺を作ること以外なんの取り柄もない男だった。

そんな男は70年代機械彫りが普及され始めても、手彫りにこだわった。俺は効率性を重視して機械彫りに活路を見出したが親父は頑なだった。

そんな窮屈な親父に嫌気がさして俺は普通会社就職した。

最初理解できなかったが、100均など安価大量生産のハンコが作られ始めてから俺は親父の偉大さをしった。手彫りには一切同じものはない。

まず書から書き、木口に転写し、篆刻台に固定し彫っていく。そして溝を残す。これだけのことなのに、機械彫りではたどり着けない領域に達する。

それから俺は手彫りについて探求した。専門学校入学して真剣に手彫りについて学んだ。

親父は脳梗塞で寝たきりになって喋れなくなった。それでもベッドでハンコを彫り続けていた。

そんな俺が親父のハンコ屋を継いだのは2年前のことだ。その矢先、俺たちはパブリックエネミーにされたのだ。

今、日本で俺たちほど存在消滅を望まれてる人々はいないだろう。本当に虚しい。たしか時代だとは分かっているが、この気持ちが捨て去られるのは悲しい。

からそんなに憎まないでくれ。俺たちは生きているんだ。

  • 古来、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言いましてね はんこの場合は袈裟憎しで袈裟業者を嫌ってるような感じだが…

  • 食えなくなったらパソコンを覚えて田舎で子守すればいいって演劇の偉い人が言ってたでしょ

  • 憎まれてるのはハンコ文化やで。オフィスでなくてもいいのにハンコ押すために出社しなきゃいけないのが分かってテレワークの邪魔だと分かったからやで。 新型コロナウイルスの伝染...

  • はんこだけ守る理由もない 需要がなくなったら消えるものでしょ 昔はそこら中にフィルムプリント屋があったけど、いま全然ねえだろ デジカメに移行したから

  • ハンコ文化が残ってるのは、台湾と日本だけ。ハンコ文化が徐々に衰退することは目に見えてた。この先、生き残るには一般的に使用する用途ではなく、付加価値を高め、趣味の方に舵...

  • そこまですごい手彫りなら伝統工芸的に生きていけるでしょ。

  • 🎣

  • ハンコを憎んでハンコ屋を憎まず

  • 手彫りには一切同じものはない。 観測範囲の問題だよなぁ 全く同じ印影になってるものがあるかもよ 知らんけど

  • 「ハンコ業者が憎い」と「ハンコ業者は必要ない・ハンコ文化なくなれ」は別もんなんで 混同して被害者ぶるいつものやつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん