2020-10-07

犬飼ってた話

小学生の頃の話

隣の家の友達が犬を飼ってて羨ましくなったから、叔母さんの家で産まれ子犬をもらった

小さい頃は雨降っても抱えて散歩に行くぐらい可愛がってたけど躾などをした記憶はない

中学生になって部活などで忙しくなってからは親が主に世話していた

それから犬はどんどんおじいちゃんになり最終的に毛布の中で息を引き取った

おじいちゃんになっていく過程で脱走して車に轢かれて怪我するなんてこともあった

  

これで自分が思ったことは犬に申し訳なかったということ

飼い主としての責任というのをまるで果たしておらず自分がほしいと思ったから飼っただけ

ペット自分を癒やす存在他人に見せるための存在じゃなくて人間とは別の生き物

それを全く考えてなかった

からペットを欲しいなと思ってる人はよく考えた方がいい

写真動画で見えてこない生き物を世話することを

ただかわいい姿が見たいというだけなら写真動画で充分だ

  

あと個人的もっとペットを飼うことの大変さを発信した方がいいと思う

可愛いさや面白い瞬間を見せてくれるのはありがたいけど

お世話はこんなことしてるよ、ここが大変、これだけお金かかるってペット飼おうかな〜とか軽く思ってる人が知るくらいまで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん