2020-10-06

金の使いみちがない

「損をしない投資」を教えてもらって以来、ここ10年くらい金が減らないどころか増えていってる

最初投資だけで毎日のつつましい食費がまかなえてた程度だった

それが月日を追うごとに光熱費、交遊費、家賃までもがまかなえるようになり、今となっては給料の倍以上の収入になった

趣味といえば1本しか持っていない安いギターで好きな曲を弾いたり、FF14で1日1~2時間ほどフレンドと遊んだ

サブスク音楽を聴いたり、簡単料理をするくらいなので月額3千円にも満たないし

服はZOZOベーシックものをそろえる程度なので月1万円程度で収まる


日本不景気で明るい未来が見えないと言われてるが、全く実感がわかない

毎月、使い切れないほどの金額が貯まっていく

数年に1回スマホノートPCを買い換えるとき20万円ほど出費するが、貯まっていく貯金と比べればすずめの涙程度だ


投資をすすめたいわけじゃない

ただ、世間で言われてるほど不景気の実感がわかないことと

金の使い道が全くないことの漠然とした不安に悩んでいるということを書き殴りたかっただけだ

数十年後、どれだけの金が貯まっているのだろうか?

そして、使われないこの金は死後、国の金としてどんなことに使われるのだろうか?

物欲が満たされない人たちは何を買っているのだろうか?


漠然とした不安を誰か共感してくれるだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん