https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201005/k10012648101000.html
こういうニュース
最近よく見るけど、
「長年やっていて売上げがあった」
「売上げ激減客が戻らない。閉店」
という店の特徴として、はっきり言わせて貰うと、
「おまえの店の味は愛されていたんだろうが、実際に人が来ていたのは立地+味であって、味一本だけでは勝てなかっただけ」
だと思う
コロナ渦で、自分の周辺も同様に客が来ない!という店が増えた。俺は少しでも貢献しなければと行きつけの店に行ってみたが、別に忙しそうだった
「テイクアウトに変えます!」と言ったらテイクアウトの客が多すぎて、店長が倒れそうになっていた
逆に、もうダメだ今までは流行ってたけど潰れる客が来ない!と言っている店は、需要がサラリーマンなどが「ランチ時間に食べに行く」「会社帰りに一杯やる」などの立地が大きいウェイトを占めている店ばかり
行きつけの店たちは、客層が様々で、昼飯時のリーマンもいれば、車で食べに来る老夫婦、チャリンコでやってくる学生など客層が多様
そして、リモートワークで出社していない会社員もと時々「俺はこの店のXXを食べないともう気が狂う」とばかりに仕事関係ないのに食べに来ていた
そういう店は潰れない。立地は関係なく、味の虜になっているからだ。
だからサラリーマンが戻ってこない!もうダメだ!という店の場合は単に「立地というブーストがなければその程度の店だった」というだけである。
「あああああ、あの店のXXXXが食べたいいいいい!」と財布を握りしめて用もない場所に降り立つ。
そのくらいの味を提供できていれば潰れてないよ
結局地元で、「おでんといえばXX」「ラーメンと言えばXX」「ハンバーグならやっぱXX」と言われていた不動の一位の店達はコロナ渦でもふつーに元気に営業していた
激辛ラーメンとかは辛さで舌をしびれさせて、 通常量の2~3倍の科学調味料を入れる そのためジャンキー状態になった客が並ぶ 青白いゾンビみたいな顔になっている