2020-09-11

テレワーク人材は育つの

結論からいえば、

向き不向きがあるので一概にテレワークから育たないとはいえない

育ちにくい環境だなとは思う(個人の感想

通勤からテレワークに変わることで大きく影響を受けそうなのは

コミュニケーション不足

・誘惑が多い

この2つではないだろうか。

私としては、人材育成に関して特にコミュニケーション重要だと考えていて

それを抜きにして理解度を深められる人はそれほどいないのではないだろうか。

ビデオチャットもいいが、直接向き合って話をした場合比較すると

かいニュアンスが伝わらなかったり、ちょっとした伝達が面倒になったりと

情報量に少なからず差がでてくる。

今まで通勤してある程度理解している人ならいいかもしれないが

例えば新卒が完全にテレワーク仕事を始めるとなると

仕事を覚えてもらうための資料を膨大に用意しなければならなくなるし

その資料を誘惑が多い環境でどこまで理解できるかも疑問である

ただ目を通せば良いわけではなく、実際にその内容を仕事で活かせるかが問題だ。

もちろん冒頭に書いた通り、向き不向きがあるので

きちんと自分を律することができて、わからないところを調べたり聞いたりできる人なら

大きな問題ではないのかもしれないが、

そうではない人にとってハードルが高いように思える。

からテレワークに移行していくに当たって、

まずはそういった仕事に対しての姿勢を共有すべきだと感じる。

社会人としてそれくらいできて当然だ」と切り捨てるのではなく

「こうすればうまくいくんじゃないか」を考えないと育つものも育たない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん