2020-09-08

anond:20200908152310

真逆はここにかかってる

他罰的な人間は「自分は傷ついたりしない」と思いがちだし

他罰的だから傷つきました🥺なんだよ

 

そうしてある者は、威圧パワハラモラハラをするし、

増田が言うように、

「ムカついたか自身被害者見立てることで相手立場精神攻撃する」し、

他者と調整することができない無能暴力解決する」

 

すべきなのは、“解決”だが、

傷つきました😡 傷つきました🥺 はそれを求めてないからどうにもならない

 

ほか増田が端的に

感情の表出ってのは適応的だと思うよ。

 

自分が損しないような振る舞いをしようね。

と言うとりましたが本当にその通りで、

傷つきました😡 傷つきました🥺 で得をした、あるいは問題回避出来たこから

その行動が強化され、解決を覚えず、今日まで至っているんだろうなって思う

犬と一緒だね

 

非常に困った人たちではあるけど、彼・彼女らは

ジャッジせず、ただ人に寄り添うことができるひとたちだから

犬と同じくね

 

良い悪いはないと思うけど、もう少し解決能力健全人間関係を得よういう責任感は欲しい

記事への反応 -
  • ムカついたってのは傷ついたんだよな 傷ついた結果、他罰的になるか、自罰的になるか 他罰的な人間は「自分は傷ついたりしない」と思いがちだし 他罰なうえ、攻撃することで解消す...

    • 真逆だと思うぞ   他罰的だから「怒り」や「かなしい子犬の顔」で他人をコントロールするために、 傷ついたごっこをする   怒りや悲しい子犬の顔で人をコントロールしようとする連...

      • 悲しい子犬の顔で他人をコントロールっていうのはどういう状況?

        • まずは説明するコスト払っても良いトラバか証明して見て   基本的に引用ループだから😩ってなるだけだからな   ワイが増田の世界が気になることがある場合は付き合うけど このケ...

          • 大元じゃなくて、元増田だが、他罰の発露の一つが「ムカついたから自身を被害者に見立てることで相手の立場や精神を攻撃する」というものであったとして 暴力で行うかどうかの違い...

            • 真逆はここにかかってる 他罰的な人間は「自分は傷ついたりしない」と思いがちだし 他罰的だから傷つきました🥺なんだよ   そうしてある者は、威圧、パワハラ、モラハラをするし...

              • 横失礼します。 たしかに「結論(解決)を求める議論」等の中で「お気持ち表明としての」傷ついたアピールをされても「で?」とはなるよね。 しかし、それ以上でもそれ以下でもな...

                • そこで「で?」っていう非モテ仕草をするやつは長期的には失脚するし そういう攻撃法なんだよ

      • それは相手に善意なり倫理観があった場合の話で、単なる感情の発露に相手がどう出るかなんて予測不可能。 現に、悲しみだのを表明した相手を更に萎縮させようとしてるじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん