2020-09-04

Twitterって公共スペースなのか?

街中の看板とは明らかに違うし、公共電波を使ってるわけでもない

普通Webサイトなんだから本質的には2ch個人ブログと変わらない

基本的にはフォローしてる人の情報が入ってくるクローズドメディアだと思うんだ

 

書き込み内容が問題になるとすればTwitter規約から

規約違反だと思ったらクソリプ飛ばさず粛々と通報すればいいだけ

それでも改善されない、気に入らないなら出ていくしかないよ

TVと違って「嫌なら見るな」が成り立つから

 

でもTwitter機能配慮不足は改善してほしいね

いいね」は他の人に見せる必要ないし

検索RTフォローしていない人に内容が露出しないけどフォロー制限とかはしない

プライベートアカウント」みたいなのがあるといいと思う

  • パスワード制限されてるわけでもないのでクローズドというのもちょっと言い過ぎな気がする ログインしなくても誰でも閲覧できるわけだし

  • Twitterはマイクロブログ、要はブログなんだよ ブログは誰でも見れるんだから公共性があるだろ

  • 一応ツイッターの目的が「公共の会話に寄与する」だから、ツイッターそのものは公共スペースとは言い難いけど公共(漠然とした概念)とは切り離せない関係にあるみたい。ツイッタ...

  • 気に入らない他人の発言が目に付くなら twitterに対して「フィルタリングの強化要望」とかを出すべきであって ユーザーにに対して「気に入らない発言するな」っていうのは筋違いよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん