2020-09-02

お気持ち表明」とか揶揄謙遜するのはもうやめよう

なぜか女性と想定されることの多い書き手が、長い文章を書いて、結局自分意見わがまま)を表明したかっただけだとわかるとネット上ではお気持ち表明」と揶揄することにすっかり慣れてしまっている自分がいる。

最近では、「結局自分のまとまらない意見を表明するだけだからな!非難するなよ!!」と予防線を張るために、ブログ書き手自分記事タイトルに「お気持ち表明」と入れて謙遜(?)する向きもある。

こうした傾向にはなんら生産的なものがない。書き手読み手も何らバリューを提供していない。

お気持ち表明」と揶揄謙遜する必要はない。

必要なのは具体的なフィードバックだ。

長くてまとまりがなく、同じことの繰り返しで、結局自分意見偏見)を開陳しているだけの文章があったら、

などと、具体的な指摘をしてあげよう。

  • もともとは「何か社会に対して正当な要求をしているという名目だったのに、よく読んでみたらお気持ち」っていう揶揄だったと思うし 最初からお気持ち表明のつもりでお気持ちするの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん