2020-08-27

大学先生やっているんだ

大学教員になってはみたもの

教員ってさ、なるまえはすごくやってみたいけど、やってみると意外となんでもないもんだな

教育、授業は義務としてやっているけど、やらずに済むなら辞めたい

特に実験は準備+実験当日の残業レポート採点とシャドウワークが増えるのでコスパ悪い

教授に騙されて当てられちったんだ(てへ)

研究室は楽しくないね学生との溝を感じる

研究室運営憂鬱で、日に日に学生のやる気が腐っていくのが辛い

自分能力不足を感じる

好きなはずの研究愚痴を言う相手もいないので、辛い

計算して、合わなくて、実験して、合わなくて

重ならないグラフを見つめ続けて寝れなくなる

研究が好きだったはずなのに、ひたすら論文を書かされるという無間地獄に落とされた気分だ

大学運営意味を見出せない

時間を食う、精神をすり減らす、それでいて何も得られる感じがしない

書類を作る、意見を集める、すり合わせる、ひっくり返される


なんか、こんなに終わりのない仕事休みなしで続けながら、みんなそれほど辛そうじゃない

僕にはポリシーがない

場当たり的ですべてが雑務になっている

いったいどこで、仕事矜持なんて見出せるのだろう

  • 君は小・中学校視察して教育への情熱を勉強した方が良い

    • すまんが、もともと教育にはあまり興味がない というか、他人にあまり興味が持てない 職務上いろいろな学生(特に問題を抱えたり成績不振だったりする)との関わりを強いられるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん