2020-08-26

子供向けのものポリコレに則ってなけりゃダメみたいなのなんなの

シンデレラ男尊女卑から子供に見せられないみたいな話をされて、辟易している。

そういう人って子供に奇麗なものしか見せたくない人なんだろうか。

まあ奇麗なものだけ詰めたみたいな童話集も多いけど、ロシアとか北欧童話集は結構意味不明だったり不条理だったりする話も多い。

人の幸せとは、正義とは、かくあるべきである、みたいな教育的なものしか見せないなら、そりゃあ多様性尊重した奇麗な理想だけ示せばいいんだろうが、そんな修身教育みたいなエンターテインメントしか与えないのも大概不健全だろ。

不条理な話も、意味不明な話も、奇麗な理想が詰まった道徳的な話も、バランスよく摂取してこその、情操教育じゃないんですかねって思う。

正しいものだけ見せるんじゃなくて、正しくないけど楽しいものいかに接するかを学ぶことも必要ではないのか。

まあ私は子供がいるような歳ではないので親の気持ちなんざ知らないが、少なくとも自分は多様なエンターテインメントで育てられたから、あんまりお綺麗なものばっかり与えたがる人と喋ってると、お前はそれでいいんかってなる。

奇麗なものだけ見せられて育つ子も、色々読んで育つ子も両方いての多様性なので構いませんけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん