2020-08-20

大学友達に「夏休みやることあって結構がんばってるんだよね」って言ったら、「あ~趣味(一次創作)のこと?がんばれ」って言われた。だから、「資格勉強だよ」と返したところ、「ダサッ」と返されました。何がダサいのか全くわからん夏休みなのに遊んでないことか?

ダサい」という言葉は、以前、試験勉強してたときにも言われた。友達(というか知り合い)に頑張ることはダサいことっていう考えの人が多くて困る。その癖してお金うから勉強教えろだのレポート手伝ってだの言ってくるんだよな。

そこそこの偏差値大学のはずなんだけど…偏差値操作なんておとぎ話だと思ってた。

個人的には学生時代勉強を頑張ることより、いい大人になったのに知識もなく何かを頑張ることができない方が恥ずかしいと思う。学生にとっての勉強は、知識を身に付けるために必要なだけでなく、やりたくないことでもやる練習だと思ってるんだが間違っているんだろうか。

まあ結局他人の考えは他人のことだし、気にするだけ無意味から関係ないんだけどさ。ちょっと疲れたから愚痴らせてもらった、すまんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん