2020-08-20

夫との間に自分けが学歴コンプ(等)を刺激されててつらい。

夫:旧帝大の院卒

私:文系三流私立

趣味出会って結婚した。

勉学に対する家庭環境真逆タイプ

夫親は何も口出さずのびのびやらせてたら国立

私親は口出ししまくってあれこれやってたら

私が期待に応えられないと劣等感まみれになって

どんどん成績が落ちていき文系私立

夫は一切私の(勝手に感じている)学歴の低さや

性格の悪さや、対応力の低さを責めない。

からないことを伝えれば私のレベルに合わせた言葉説明する。

たとえ話もとても上手い。

それで私が理解すると一緒に喜ぶし、

「やっぱりわからいから今はいいや」と投げても

「無理にわかろうとしなくていいよ」と納得して引き下がる。

しろ「話聞いてくれてありがとうね」という時ですらある。

なんなんだこの差は~~~~と一人で悶絶することが日課になってきている。

やっぱり大人になっても勉強しなきゃいけないんだな。

じゃないと人が許してくれても、

自分が抱いてる劣等感に勝てない。

  • ほな東大の院でも行ってこいや あそこは研究室さえ選べは簡単に学位取れるで 入試も湧くががばがばやから簡単やしな

  • 今のあなたにはもったいないぐらいの良夫。 でもまだ大丈夫、その劣等感を大切にして頑張ってほしい。 いつか慣れて焦りや劣等感も感じなくなったらおしまいだよ。 あなたがいまの...

    • 「私の素敵な夫」について語った文章に対して「あなたにはもったいないぐらいの」って言うのってなんだかなぁと思う 学歴以外の要素についての言及なんてないしな

  • 旦那の得意な土俵で戦うのが間違い 旦那が褒めてくれるポイントを伸ばそう

  • 劣等感はいいが、子供の教育に口出さない方がいいよ。自分のしてきた方法は失敗だったんだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん