2020-08-20

Vtuber引退バンド解散

Vtuberの転生がなんだかしっくりこない理由をいろいろこねくり回して考えていたのだけれど、一番近いのは「好きなバンドメンバーバンド解散した後に別のバンドを立ち上げたらどうする」って感覚だと気づいた。

 

メンバー演奏人格けが好きだった人は別のバンドメンバーになったその人を変わらずに推し続けられるだろう。音楽活動を続けてくれて嬉しい!最高!

でもバンド自体雰囲気ボーカルも含めてそれぞれが鳴らす音、バンドの歩んできた軌跡も含めて好きだった人は、新しいバンドを同じように推していくのは難しいだろう。

仮に作詞作曲をそのメンバーがやっていて似たような音楽をやるとしても、新しいバンドは元のバンドとは違う。新しいバンドとして好きになることができても、元のバンドの延長線上にはない。

 

Vtuberの転生(一度引退したVtuberが別のVtuberとしてデビューすること)に関して巻き起こるいろいろな感慨はそれに近い気がする。

中の人、というか声や人格により重きをおいていた人にとってはガワ、外見は大した要因ではないので、転生後のVtuberを同じように推していけるだろうし、また活動してくれるのは心底嬉しいだろう。

外見や活動内容も含めてた『Vtuber』というプロジェクトとして推していた場合環境も外面もリセットされてしまった新しい『Vtuber』には複雑な気持ちがあるだろう。そのVtuber推していた俺たちを捨てて、別のVtuberとしてやっていくのか、という気持ちにもなるかもしれない。

 

そしてそれと同時に、Vtuber側にも複雑な気持ちがあるだろうと思う。

次に別のバンドをやると決まっていても、それまでそのバンドで歩んできた道はそこで終わってしまうことに涙するバンドマンは少なくない。そのバンドメンバーとしてファンに会えるのはそれが最後なのだ

から解散ライブで語る言葉、流す涙は決して嘘じゃないと思う。

同じようにVtuber引退するときに話す言葉もその時点では決して嘘ではないのではないかと、そう思えそうな気がする。

  • V豚消えろ

  • はいはいうんちうんち

  • だからバチャ豚は障害者って言われるんだよ 真面目に気持ち悪い 二次元と三次元どっちつかずなキョロ充

  • 辛辣で草

  • その文脈なら地下アイドルがメジャーグループに移籍したって方が近いだろ

    • アイドルの移籍は単にそのアイドルが右から左に移動するだけで内面も外面も何一つ変わってないから別問題。 バンドの解散とVtuberの引退は認知されている外面が消失するという共通点...

  • いずれにしても今後は転生以外出てこないと思うぞ 例のグループで5人中3人が有名Vからの転生、1人が声優、1人が地雷 昔はニコ動に才能のあるミュージシャンがわらわら新曲あげてたけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん