2020-08-18

パトレイバー初期OVAを見返して思ったこ

機動警察パトレイバーの初期OVAシリーズを始めてみたのは中学2年の頃だった

ちょうど劇場版パトレイバー2が公開されている時期だった(当時はそんなこと知らずにたまたまこの時期にハマった)

レンタル店で劇場版1作目を見て面白くて、OVAシリーズTVアニメシリーズを借りて見るようになりドハマリした

その頃、初期OVAシリーズ廉価版ビデオが売られてて、中学生の僕の小遣いでも買えるくらいの価格だったので購入し

それこそテープが擦り切れるほど何度も見ていた。

それから10年くらいは、定期的に見返していたけど、ここ10年くらいは見てなくて、今年久々に見返してみたんだが

昔好きだったアニメを今見返してみたら、そうでもなかったりすることも多々ある中、パトレイバー初期OVAシリーズは、全く色あせてなかった

今僕は41歳なのだが、中学2年の14歳の頃のあの頃のまま面白さでびっくりした

まあ思い出補正もあるんだろうが、やっぱりパトレイバー面白いなと思ったんだけど、

それよりも、初期OVAシリーズは、元々全6話だったはずが、人気が出てもう1話制作され、その後、劇場版テレビシリーズが作られていったわけだけど

当時は、パトレイバー以外にも様々なOVA作品が発売されていた、中学生当時の財力では全部は見れなかったが

中学当時としてはちょっと大人マニアックな感じの作品も多く魅力的に映る作品も多かったと思う

このOVA文化をもう一度復活させたらどうだろうか

もちろん今ならネット配信ということになるだろうが、全3話とか全6話とか短い話数でクリエイターが作りたいものを作るみたいな。

中には大コケする作品も出てくるだろうが、その辺も許容しつつ、ぶっ飛んだマニアック作品もっと見てみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん