2020-08-16

以前ポリコレ日本に輸入された事に関しての上手い例え話を見た

例えば日本人12月24日にはイエス・キリスト誕生日を祝うし2月14日殉教した聖人バレンタインを祝う

だけど大晦日除夜の鐘を鳴らすしお正月には神社に行くんだからキリスト教仏教神道も上澄みの美味しい所だけいただいている

それと同じようにポリコレも元々西洋圏で生まれ思想なのだから

東洋に持ち込む際には東洋風にアレンジするのが自然な事ではないか、みたいな話だったと思う

まあポリコレのどこが美味しい部分なのか僕には分からないけど、そこは社会学人権学のプロフェッショナルが上手い事決めてくれるだろう

しかし、看護婦という言葉最近すっかり廃れてしまった事と、「看護婦」という言葉が出てくる昔の作品差別的だと批判対象になるとしたらそれは個人的に寂しい事だな、と思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん