2020-08-13

声優ラジオとかYouTubeって楽しいか?

声優虚無イベント話題になった。例のブログも読んだ。読んでるうちに「声優虚無イベントはともかく、YouTubeとかラジオとかも虚無が多いよな」と感じた。

もちろん全ての声優さんがやってるYouTubeラジオ網羅しているわけではない。面白いと思えるもの出会えてないだけかもしれない。それでも「これ需要あるのか?」と思うようなラジオとか多い気がする。

ゲームアニメの内容に沿って、声優さんが収録の内容やどういう風に演じたかを聞くようなラジオは好きだ。表現者がどのように感じて演技をしているのかという手品タネ明かしを見ているような気分になる。また、私の好きなキャラ声優さんがどう思って演じているのかなど知れる。こういうのは好きだ。

でも、毒にも薬にもならないようなYouTubeチャンネルラジオだと途端に視聴意欲が失せる。私はその声優さんが好きなのではなくて、『好きなキャラを演じる人』が好きだと実感する。

フォロワーさんに勧められて一応観てみたりはするが、特に感情に起伏がないまま30〜60分が消えてしまう。ふつおたで送られてきた他人エピソード声優さんが語るだけの時間はなんなんだよと思ってしまう。

見ず知らずの、ラジオネームしか知らない他人が美味しいパン屋さんを見つけたエピソードにそんな尺を取らないでよ、美味いパン屋ならこっちだって知ってるよ。

ここで忘れてはいけないのは、これが好きな人がいるということだと思う。コンテンツがNot for meであり、自分の肌に合わないものを「これはつまらないだろ、虚無」と言ってるだけだけで、声優さんが普段どう過ごされているのか、どんなものが好きなのか知りたい人もいる。つまり声優さんその人のファンがいると言うことは忘れないでいたい。

私は苦手だなぁと感じて、発散しただけです。ごめんなさい。

  • はいはいうんちうんち

  • YouTubeとかラジオが上手い人はめちゃくちゃ上手いから、そういう人のは割と聴ける 下手な人のはぶっちゃけ真面目には聴いてない。語りが下手でも声は良いから、ラジオを聞き流しつ...

  • 声優のラジオっていうのは毎週聞くと飽きるけど、ときどき無性に聞きたくなるんだよ。 深夜のカップラーメンみたいなもんだよ。

  • 俺は声が聞きたいだけで、内容はそんなに聞いてないなー 波の音が聞こえるBGMみたいな感覚 ラジオなんだし、ながら聞きしながら本業を優先するもんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん