2020-08-10

DQウォークを一か月半やってみた

今更ながら、歩きゲー?のDQウォークをやってみた。

子供向けの歩きゲーなので、少し歩くだけで補給地点やモンスターが出てくるのは、とてもやりやすい。

子供の足で歩ける範囲で楽しめるように、子供が遊んでいてすぐに飽きないように設計されているのだと思う。

プレイして30分もの間なにも起こらなかったら、子供だったら絶対飽きるからね。

雨の日は、画面内でも雨が降る演出が良い。

雨の日でも自宅で遊べるように、自宅周辺に魔物がよく湧いてくる。

ガチャは、「ふくびき」という当たり障り少ない言葉表現されているが、

本質ガチャである

プレイを続けているとふくびき券が溜まってゆくので、ふくびきを引かずにはいられない。

くびきを引くとたまに確信犯的につよい武器や防具が当たる。

クエストを進めてゆくとだんだん敵が強くなってゆき、つよい武器と防具が無いと進めにくくなってゆく。

最近実装された助っ人機能では、既に長時間プレイしているつよい武器を持ったユーザが現れて、

つよい武器威力をまざまざと見せつけてくれる。

自分もつよい武器を集めるために、もっとくびきを引こう。そのために赤い石課金で買おう。

いかに上手くユーザの購買意欲を刺激してガチャ課金させるか、よく設計されていると思う。

けどやっぱり、これガチャゲーだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん