デジタル化によって効率化や経費削減が期待されているのだけど、全体のパイ拡大に効いていない。
経費削減した分だけ全体のパイ減った気がする。
その経費削減分でシステムの更新が賄えるかというと、そういうわけでもなく古いシステムが残る。
グローバルで少額でもチャリンチャリンと集めるビジネスをやってる企業は、貿易とは違ってハードルが低いのと、移動速度が速いので儲かっている。
規模がものをいう。
シリコンバレーも限られていて、一部のグローバル企業の集金力と、アメリカの金融とで、アメリカ市場だけで食っていけてるのではないのか?
Twitterなんてグローバルに出ていけてもお金稼げてないし。
フリーミアムやロングテールがもてはやされたけど、次々と新しいものが出てくる世の中で解約されるし、
多くの人は新作を消化するのが大半で、特殊事例としてニュースバリューがあるからロングテールが報道された。
既存の商売の延長でやってるところは、デジタルで中間マージン取られてる。
ECだけ見れば成長してるように見えるけれど、国全体で消費金額が増えてなくて、リアル店舗にかかってた分がスライドしただけ。