2020-07-16

上司クズでない会社はないのか

今の職場クレームが多い。

尤もなクレームもあるにはあるが、ほとんど「店内が混んでいでイライラする。俺を待たせるな」という基地外からクレームだ。

さて、今日新卒が「態度が気に入らない」というクレームを受けた。

どんなに丁寧な接客でもそれが気に入らない人間はいものから新卒の何が悪かったのか、客のどこが理不尽だったのか、という是非は棚に上げる。

とにかく今日クレームがあり、俺はその場に居合わせず、後で本人から話を聞いた。

そして、その数時間後、現場管理責任者である上司新卒に、朝のクレームについて聞き取りを始めたのだ。

上司、その場にいたよな?

怒鳴られている新卒放置していたのか?

実は2か月前に俺も違う客から「態度が気に入らない。アンドロイドのようだ」と怒鳴られ、今も頭痛や動悸に悩まされている。

毎日来る客で、毎日頭を下げている。

新卒の話に俺の方が苦しくなって、「あの客は虫の居所が悪かったんすよ。以前から気分にムラがある客です」とヘラヘラしながら横入りしてしまった。

俺は最低だ。

だが、若干18才、アルバイトすらしたことがない新卒が、怒鳴られているのを放置する上司は、マトモなのか?

自身放置されているが俺はアルバイトだ。

正社員新卒も庇わない上司は、信頼に値するのか?

一刻も早く転職したいが、こんな上司の話をTwitterでよく見るように思う。

日本はどこもこんなくそったればかりが覇権を握ってのうのうとしているのだろうか。

だとしたら俺はどこに転職してもはみ出し者なのか。

  • 良い上司や良い客に当たった日はわざわざ呟かないだけだと思うから早く逃げろ

  • みんなで逃げて閉店してやるか、 みんなでソイツの家おそって社会事件化するか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん