2020-07-10

ポテトサラダ作るのは簡単だろ

買いたかったら買えばいいと思うよ。じゃがいもって基本的に5個入りの袋とかじゃないと買えない場合も多いから「じゃがいもたくさんあっても困るけど今日ちょっとだけポテトサラダが食べたいんだよね」とか「マヨネーズ買っても使わないけど今ポテトサラダ食べたいんだよね」とか「スーパーで買ったポテトサラダの味こそが好きなんだよね」とか理由は色々あると思うし。ポテトサラダ作らずに買うのは全く問題じゃないんだよ。

買いたかったら買えばいいじゃんてだけなのに、「ポテトサラダ作るのがどれだけ大変か…」みたいなツイートとかブコメがやたら付いてるのが違和感だった。ポテトサラダ、芋をレンジでチンしてマヨネーズと切ったきゅうりと塩こしょうを混ぜるだけだが?

「皮を剥いて切って茹でて、冷まして、マッシャーで潰して…」って余計な工程を足して難しく盛ってるのもそれはそれで嫌だなと思った。

個人的には「人の食事他人がとやかく言うな」って話であって、ポテトサラダが実際に作ると大変とか大変じゃないとかそういう話じゃないと思ったんだよな。「ポテトサラダが本当は面倒な食べ物だって知らないからそんなこと言える」って話にしちゃうと「じゃあ簡単ものだったら作れ」って話になるじゃん。私なんてスパゲッティ茹でてレトルトかけるだけのことすら面倒でコンビニパスタ買ったりするのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん