2020-07-07

ああもう、ダメだ! っていう日

ああ、なんか今日ダメだった。

ときたまの贅沢として、ファミレスモーニングを食べた。

ドリンクバーコーヒーを飲みながら国道を行くトラックを見るのが好きなんだ。

いつもは誰が隣の席に座っていようが気にならないけれど、どうにも老年夫婦を煩く感じてしょうがなかった。

奥さんは四六時中文句言いっぱなしで、あれも文句これも文句といった感じ。

それで、皿を下げに来た店員に猫なで声でお世辞を言う。なんだろう、何もかもやっていられなくなる。

夫は黙って聞きながら、ときどき頷く。だけれど、10分に一回グエェエエェ!と盛大にゲップを大口開けて繰り出す。

ファミレスに来るときより、帰るときにのほうが暗い気持ちになっていた。

午後から職場へ行った。会話をするたび体力と精神力が削られていく感じがした。

午前中の老夫婦のことも、突然に思い出してふさぎ込んだ。

今日ダメ、だめなんだなあ、と思いながら帰宅し、気分転換声優ラジオを聴いた。

子供のころから綺麗で好きだった声でも聴けば、気がまぎれると思った。

番組を聴いていると、「ちょっとスタッフさ! ちゃんとしてよ!」みたいなことをいっていた。

声はすごく美しかった。だけど、その口調が部下を叱責する嫌味な女上司っぽくて、ダメだった。

最後まで聴けず、そのままそっとヘッドフォンを外した。

どんな性格でも、声のすばらしさは変わらない。これまでもそう思ってきたし、これからもそう思うことにする。

なんで、なんでなんだろうな、こういう日って何をしてもダメなんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん