2020-07-07

いやしくもの意味

暴力による妊娠中絶、なぜ「加害者同意」が必要? 厚生省通達で「いやしくも便乗して…」

https://news.yahoo.co.jp/byline/ogawatamaka/20200705-00186652/

ブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/byline/ogawatamaka/20200705-00186652/

この記事の反応見ると、厚生省通達の「いやしくも」を「卑しくも」と脳内変換し、厚生省中絶を望む女性を卑しいと捉えている人多すぎ。

「卑しくも」じゃなく「苟も」が正しく、意味も「仮に」とか「おろそかにも」だよ。

最近使わない言葉だけど、20年以上前通達だしな。

個人的問題なのは通達の中身自体は酷い物なんだけど、インパクトを狙って「いやしくも」をタイトルにしてしまっている。

はてなーもそれに釣られて批判しているが、言葉意味がわかって批判してるの?

俺が厚労省擁護する立場なら「いやしくも」の意味を知らない知性の足りない人間が騒いでいるだけと喧伝するよ。

それでも良いの?

それに反論できるの?

今更、いやしくもの部分ではなく通達のものが悪いと主張するの?

ちなみに、この「いやしくも」の言葉部落は卑しいという意味脳内変換して、罪の無い人を糾弾していたのが部落解放同盟なのが有名。

同じ轍を踏むんじゃねえよ。

  • 通達そのものが悪いだろ…

    • 分かりづらくてゴメンね。 通達自体は酷いけど、「いやしくも」に対して文句を言っているのがおかしいと言ってるの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん