2020-06-23

ADHDリモートワーク

新型コロナウィルスの影響でウチの会社でもリモートワークを実施するようになった。

会社の同僚でおそらくADHDの症状を持つスタッフが居るのだけど、分け隔てなくリモートワークに突入した。

当人普段からケアレスミスが多かったり締め切りが守れなかったり、仕事中にフラッと職場を離れて10分以上戻ってこなかったり

何かと問題が多かったのだけど、リモートワークになったらさらに残念な面が表に出てきてしまった。

携帯電話に出ない

オンラインでの出退勤処理をしない

毎日報告が決められている業務報告書を提出しない

メールに対する返事が無い

●提出された資料ミスだらけ

自宅で仕事を行っているのかすら怪しい状況で客先からも、あの担当者ADHDさん)が電話に出ないかこちらに

連絡させて頂きましたと、前の担当者に連絡が行く始末。 そうした問題を本人に聞くと、

〇自宅で業務に当たっていました

電話には気づきませんでした

〇客先から電話が長引いて電話に出れませんでした

〇その処理はした筈です

自己弁護オンパレード上司も呆れる始末。 『リモートワークは社員を選別する』 って何かの記事を読んだけど

少なくともADHDの症状のある人は、リモートワークは向いてないかもしれんねー うまく回せる方法って無いもんかね?

  • その社員さんの気持ちわかるわ。 自宅だとマジで集中できないし、気が重いからやりたくないこと(メールの処理とか、電話に出るとか、報告書書くとか)も基本やりたくないからなか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん