2020-06-22

記事修正しない週間現代

アメリカ黒人殺害事件…前代未聞の「抗議デモ」その深すぎる闇(笹野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(2/6)

このページには中断にこう書かれている。

アメリカ黒人人口12.3%だが、黒人の富はアメリカ全体からすると2.7%しかない。白人家族収入中央値は13万4千ドル(約1千450万円)だが、南米系は1万4千ドル(約150万円)、黒人は1万1千ドル(約120万円)。白人女性年収中央値は4万1千ドル(約445万円)だが、南米女性は140ドル(約1万5千円)、黒人女性120ドル(約1万3千円)※1。

しかしこれは明らかにおかしい。いくら何でも収入差がそんなにあるはずはないし、南米女性黒人女性がそんなに年収が少ないわけない。

アホかと思ったので、このデータのもとになっているデモクラシー・ナウ!をある人に調べてもらったらやはり間違いだった。

https://www.democracynow.org/2010/3/12/study_median_wealth_for_single_black/]

assets は資産である

 

んでお問合せフォームから伝えたのに、週刊現代は未だに直さない。はてななら二時間くらいで返事くるぞw

寄稿したジャーナリスト笹野 大輔氏もも無神経すぎ・不注意すぎだと思うけど。

この人、Twitterなどでもアカウント持ってるどうか不明名前ではこの人だという人には引っかからない。

 

この記事一つでどうこう言わんけどさ、せっかくミス見つけて指摘してるのに修正しないとか、ちょっと呆れる。

  • 文体から悪質クレーマーの匂いしかしないしこういうやつに対応させられる人に同情しかない

  • お前の誤字も修正しとけよ

  • お前の感想よりもBLMのほうが重要なの子どもでもわかるよね ネトウヨじゃないならBLMって言ってみろ

    • BLMが重要だから、黒人を擁護するためなら記事に間違いがあってもいいんだ なんて意見には、どちらかというと大反対

      • 誰が間違いがあっていいなんて言ってるの そいつを連れてきて3人で話しようぜ

  • 正しい数値の報道じゃなく運動の扇動が目的の場合デマという不名誉によってもたらされるデメリットが 事実と異なる数値をもとにした扇動の効果を上回らない限り訂正する必要なんて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん