2020-06-13

anond:20200613010451

横だが、努力は報われるし、絶対に守る気持ちとかさらっと言えちゃうってのが、体制ボロボロだが根性でなんとかなるししろっていう日本型ネオリベに見えるんじゃないか

しろ周りの救いはなにもないが、自己責任根性でなんとかしろ!というのがこの30年だった。

バブル崩壊して、企業が保身に入り金の周りが致命的に悪くなり設備研究投資もしないか産業劣化しつつある。

じゃあお偉方は何をしたかというと、特に頭の足りないやつを起業だーポスドクだーイノベーション根性だーといって煽り、しばき倒すだけ。

起業アカデミック周りには大量の死体の山が築かれている。こんな日本のもとでは手堅く確実に金を得られ、自分のみを守れる道を選ぶのが正解だと言える。

そこで夢みたいなことを言うから、中身のない空虚な夢を叫び危ない道を歩むということで日本型ネオリベと言われたような気がする。

ただ間がかなりすっ飛んでるからわからんと思う。かなり間を埋めてるが間違いやもしれん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん