2020-05-14

医クラってなに?

covid19関連で、Twitter医師を名乗る人々が啓蒙に勤しんでいる。

最初は役に立つなあ、ありがたい!と思ってみてたんだけど、最近は見てるとつらい。

馴れ合い

→ 一番キツイかも。お互いをヨシヨシし合ってて、キツい。

特定人物への攻撃、あげつらい

→ こいつ嫌い!って言ったら、大体「医クラの総意」で動くみたい。「医クラ」とは一体。サークル?「あいつは医クラを怒らせた!」みたいな文章、言ってて恥ずかしくないのかな……

別に医クラだからって正しいことを言っているとは限らない

→ 常に100%正しいことを言う人は、いつの時代を見ても存在しない。今のTwitterにもはてなにもいない。

しかし、医クラの発言比較批判されずに流れてきているし、支持されているように見える。(covid19流行である、という特殊な時期だからだとも思うけど)

・「医クラをこの時期に怒らせていいと思ってるの?」「医クラを敵に回したな」

→敵に回したらどうなるの……? 流石にこれは見過ごせない動きだと思う。(あの議員発言正当化するわけではない) どういうアカウントでも、「俺を敵に回したな?」と言ったら警戒するし、その主語が大きくなればなるほど、その界隈に対しても自分の中での警戒度は上がる。

特に今「医クラ」を批判したら、「医クラ」以外の人たちからもマサカリが飛んできそうだから増田に書いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん