2020-05-07

公務員だけど10万円はもらっとくよ

どうせ公務員のくせにと批判する奴が圧倒的だと思うけど、そんなもの無視だ。

今のところ、公務員は通常どおりに給与は出てるし、夏の一時金(ボーナス)も普通に出るだろう。

しかし、民間企業給与ボーナス悪化すれば、人事院勧告(県・政令市は人事委員会勧告)に反映されて給与・一時金ともマイナス勧告が予想されるし、そうなれば4月に遡って冬の一時金から減額分をカットされる。しかも、それだけでは足らないし市民への示しがつかないからと、首長議会自由裁量条例化して、上乗せで給与の何%かをカットされる可能性もある。これは、いまコロナ最前線で戦っている保健所医療関係であっても、全体が同じ条件で苦しんでいるのだからと容赦はないだろう。(但し、コロナ対応した職員に対する特殊勤務手当が国で決まったから、地方公務員も国にならえで支給されるはずだから少しは報われる)

というわけで、とりあえずもらっておくことにした。

減らされなかったら、そのとき経済還元できるようになにか考えるさ。

  • 民間給料の相場が上がれば納税額も上がって その2つがセットなら、公務員の給料も上がる。 逆なら逆で同じ。 民間同士でも相場はそんなもん。 で、何を言ってるんだ?

  • 民間給料の相場が上がれば納税額も上がって その2つがセットなら、公務員の給料も上がる。 逆なら逆で同じ。 民間同士でも相場はそんなもん。 で、何を言ってるんだ?

  • 民間給料の相場が上がれば納税額も上がって その2つがセットなら、公務員の給料も上がる。 逆なら逆で同じ。 民間同士でも相場はそんなもん。 で、何を言ってるんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん