2020-04-27

感染者39人なのになんで自粛しないといけないの?

今日東京都感染者数はたったの39人だった。1200万人のうちの、たったの39人だ。たったの、たったの0.003%だ。

となると、私達として導き出せるのは「感染者数大幅に減少してきてるんだからもう収束と言えるんじゃね?もうそろそろ外出してもいいんじゃね?」ということだけだよね?「もうそろそろ自粛なんてしなくてよくない?」ってなるのが極々普通の反応だよね?39人という数字を前にして、論理的自粛しないといけないことを説ける人っている?いないよね??

うるさい連中は「検査人数ガー」とか言ってるけど、そんなものはろくに正式に発表されてないんだから言い訳にならない。国も都もメディアも、この「感染者数39人」が何を指し示しているのかまーったく説明しないんだから、私達が「もう大丈夫っしょ」と思って自粛を解除することには誰も文句を言えないはず。文句を言うのであれば、検査人数と感染者数の関係性を正式説明してほしい。いか自粛しないとヤバいのかを、国や都がきちんと説明してほしい。でもしないじゃん。じゃあ私達は、39人という数字だけを見て判断せざるを得ないじゃん。

私が知る限り、国も都も具体的な数字には全く触れずに自粛を煽っているだけだ。論理的自粛を求めるために必要となる「検査数」は、いつの間にか数日遅れやら民間での調査は含めないやらよよくわからないルール適用され始めて、一体今どれだけの検査数に対してどれだけの感染者数なのかということはさっぱり分からなくなってしまった。

はっきり分かるのは「感染者数39人」という事実だけ。それから導き出されるのは「そろそろ自粛やめても問題なさそうだ」ということだけ。それに文句を言われる筋合いは全く無いと思う。何にも説明されてないのに、国民側が勝手忖度して自粛する必要なんてどこにあるの?すごく不思議

ということで私は来週格安国内旅行に出かけることにします。

  • 今日は39人で明日はもっと少なくなるかもしれないけどまだ病院がパンパンだからある程度ベッドが空くまで不要不急は継続してた方がいいよ 自分自身の安全のためにも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん