2020-04-27

目玉焼きには傍らに、ニンニクを少量添えるのがいい

刺身皿にワサビを添えるが如く、おでん皿にカラシを添えるが如くに。

君が目玉焼きを塩胡椒で食おうが醤油で食おうが、そんなことは根本的にどうだっていいんだ。

重要なのはニンニクが傍らにあるかどうかだ。すりおろしが良いが、チューブタイプで十分。刻みニンニクでも良いかもしれない。

だって焼肉のタレには必ずニンニクが入っているものだろう。塩タレだろうが醤油タレだろうが。

それなら、いわば一種焼肉である目玉焼きに、ニンニクがどうして合わないことがあろうか、いやそんなはずはない。

目玉焼きニンニクとは、常識に捕らわれた君には白身、いや白目をむくような組み合わせかもしれないが、まずは試してみろって。自分の殻を破ってみろって。

胡椒だか醤油だかで色づいた白身を箸で大きめに裂き、傍らに添えられたニンニクの淡き黄色き一つまみを、同じく箸でその一片に載せる。

まさに刺身のような食べ方だ。朝から軽く豪勢な気分を味わうとともに、ニンニクジャンクな味わいが平凡な日本朝ごはんを変える。

まだ十分に固まっていない黄身は箸先で、その中央部に穴を拡げる。多めにつまんだニンニクは、その鮮やかな橙色に練り込むのだ。

練り込んだその黄身は、いわば一つの調味料になる。そのまま白い御飯の上に載せてもいい。黄身本来のコクはニンニク特有の辛みで引き締まる。

から明日もいつも通りに目玉焼きを作ろう。好きな焼き加減で好きな調味料を掛けて作ろう。そして皿には忘れずニンニクを少量添えよう。

どうせテレワークなんだから口臭も気にしなくていい。家族で食べればみんなおんなじだ。そうして明日もスタミナつけて、また良い一日が過ごせますように。

  • おじさんくさいからちかよらないでもらえますか

    • 密回避の頭のいいやり方よね たくさんの人がニンニクフェスティバルやるといい   増田は平時からやってそうだけど

  • 目玉焼きは色々な食い方があるんだな。 帰ったらやってみるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん