2020-04-25

クリエイティブ系の仕事を目指すな」という言い分は正しいけど…

安定重視でつまらない仕事して、それで食べるのに困らない状況だと「好きなことを仕事にする」っていうのに憧れちゃうんだよ。

大して忙しくもないのにこれだけの給料もらえて有難いとは思うんだけど、とにかく仕事を選り好みできないし、ちょっとつの仕事に馴染んできたと思うとすぐに異動させられてしまう。そんな生活に飽き飽きしていると「好きな仕事で食べてゆく」ってワードに心動かされてしまう。

まぁ今はコロナ渦でフリーランスが大変な思いをしているのを目の当たりにしているし、自分には金に換えられるような特技がないので、とにかく今の職場にしがみつくしかないんだけど、「旅ブロガーになろう!」とか「副業カメラマン高収入!」みたいな謳い文句を見るとちょっと心が疼く。

たぶん好きなことで月2~3万稼ぐことを目標にしつつ、今の仕事を続けるのが正解だと思うけど、うちの職場副業禁止なんだよね。あと、副業禁止されていなくても、自分営業から経理まですべてをやらなければいけないフリーランス仕事自分には無理な気がする。

結局今の仕事から離れられないまま、クリエイティブ系の仕事を指をくわえて眺めている。上手くいく人ばかりではなく、苦労して挫折する人も多いのだろうとは思う。でも安定重視で、そこそこの給料をもらえることだけ考えて選んだ仕事って何でこんなにつまらないんだろう。同業者に「この仕事を好きか?」と聞くと、もはや好き嫌い以前に「給料もらってるんだから当たり前」みたいな模範解答が返ってくるのだが、本当にみんなそう思っているのか不思議だ。

貯金はそこそこしているけど、今仕事を辞めて、老後まで心配せずに暮らせるほどの金額ではない。今の給料だと、ほとんど自炊しなくても何とかなるけど、「好きな仕事」を重視して収入が下がったら別の苦労をしなくちゃいけないんだろう。こうやって悩みながら隣の芝生を羨んで、それでも今の仕事を定年まで続けることを思うと頭痛がする。

  • キモくて金のないおっさんとしては定年までつづけられる仕事はとても羨ましいです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん