2020-04-21

楽天の「新型コロナウィルスPCR検査キット」に感じる欺瞞

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2020/0420_01.html

サンプル採取の難しさなどの細かいことは一旦置いておいて、私が首をかしげるのは次のふたつの文。

今回、提供する「新型コロナウィルスPCR検査キット」は、厚生労働省新型コロナウイルス感染症について相談受診すべき目安として挙げている特定の症状は出ていないものの、不安を感じられる方を対象としています

検査キットを用いたリスク判定は、いかなる意味でも診断や医行為を行うものではありません。

不安を感じている人が本当に欲しているのは検査キットなんかじゃなく、「あなた感染していません」という言葉だろう。

そんな人に、この検査キットは「新型コロナウイルスに特徴的なRNA配列が含まれいるかどうかの判定報告」を送りつける。

この判定報告は「いかなる意味でも診断や医行為を行うものではありません」と書かれている通り、COVID-19 に感染しているか否かという結果ではない。

しかし、人は信じたいことを信じる。

不安に駆られて「自分感染していない」ということを信じたい人がどう受け取るかは推して知るべきだろう。

不安を感じている人に向けている点については自覚的なのに、検査結果の受け取られ方については故意に目を瞑っているように見える。

ここに最大の欺瞞を感じる。

このキットが偽陰性によって安心した感染者の量産キットにならないことを祈っている。

  • 楽天が儲かりさえすれば、他の奴らが不幸になってもかまわない(By M)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん