2020-04-15

anond:20200415074650

おじいちゃん自由主義新自由主義そもそも100年前の世界恐慌の時に否定されたでしょ。

後、むしろ新自由主義に移った後のこの30年起業は減っている。不景気下の起業なんてすでに強い奴に奪われるだけよ。

社会主義というとマルクスだが、今はケインズ社会主義の枠組みに入れられてしまう。

30年前まではケインズ(右)対マルクス(左)だったが、マルクス崩壊したが、

ケインズ海外オイルショックみたいな突発的な供給減には対処できないのと、政府肥大やすいということで一旦否定された。

その後自由主義金利操作だけすりゃいいんだろ!と復活したが、バブル崩壊後ずっと不景気を作ってむしろ悪化させてるし、リーマンショックもおこして、

そしてコロナ騒ぎが起きて、もともと新自由主義だった岸や橋本ですら政府補填を言い出す始末。

まあ、正直新自由主義なんか適当に石投げやすいやつに石ぶつけたら解決みたいなのに堕しているがな。それは他の庶民に過ぎなかったのだが。

どこが政府がやり、どこが民間がやるのか吟味していかないとならない。それがゆえに全部民間に任せればいいという自由主義はうまく行かない。

記事への反応 -
  • 今日を以て資本主義日本は解散。明日から日本は社会主義になりまーす。

    • もともと日本の資本主義なんて国名に民主主義って入ってる国の民主主義くらいガバガバな概念やろ

      • ふふー。 民主主義はガバガバな概念でも、社会主義にはバイブルがあって決まりがあるのだ。 個人の所有権が極端に減って、土地や資産は国が接収出来たりするぞ。 資産巻き上げて配...

        • おじいちゃん、自由主義/新自由主義はそもそも100年前の世界恐慌の時に否定されたでしょ。 後、むしろ新自由主義に移った後のこの30年起業は減っている。不景気下の起業なんてすで...

    • まじかよ またトイレットペーパー買い占めねぇと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん