2020-04-14

3月献血

供給本数・献血者数の速報がでた。

https://www.bs.jrc.or.jp/th/bbc/2020/04/202003_kyokyu.pdf

https://www.bs.jrc.or.jp/th/bbc/2020/04/202003_kenketsu.pdf

かいことは良く分からんが、昨年比本数ベースだと昨年比で99%程度の微減、献血者数では111.6%てことになってる。

緊急事態宣言が出されている自治体在住で、ここ数ヶ月、2週おき火曜日の朝に献血に行ってるのだが、今日は今までで一番ベッドが埋まってた。いつもはあまり居ない(普段女性リタイア目前かそれ以降の男性が多い)壮年男性が多めだった。前回(2週間前)は特に少なくて、今日の半分もいなかった気がする。年度末だったからかな?血液供給心配されているけども、必死の呼びかけなどもあってそれなりには人が集まっているようでちょっとうれしい気分になった。別に自分恩恵があるわけじゃないけどね。

3月から献血ルームの入り口アルコール消毒薬が置かれ、手指の消毒が求められていたが、今日行ったら付け加えてマスクの着用が求められていた。万一キャリアだった場合まき散らさないための施策だろうからマスクでもいいやつだと思う。献血行く際は忘れずにマスクをしていくか持っていくかしてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん