2020-04-01

先輩面

中国で発生したコロナショック、ご近所のアジア諸国はそれぞれやり方は違うもののどうにかこうにか第一波を凌いでる。

今後も継続していけるのかどうかは不透明、というか不穏な空気は増すばかり。

欧米諸国中東の一部は第一波に直撃して大変なことになってる。

世界全体として先行きはまったく見えない。という感じの状況と言っていいだろう。

 

で、イタリアとかスペインとかニューヨークとかがなぜか先輩みたいな顔して、日本はまるで数週間前の自分たちを見ているようだとか言うの。

いやいや、アジアイベント自粛とかやり始めたときキミら他人事感丸出しで無責任に好き勝手言ってたよね、普段通りに暮らしながら。

 

かに日本は山は越えたとばかりに気が緩んでたところはあるし、今後の増加に対する備えや心構えが十分にできてるとは言い難いだろうけどさ。

何しれっと我々は君たちよりもずっと長く戦い続けてきたみたいな顔してんだよって。

しろ今の日本欧米諸国未来の姿だろ。感染者数や死者数が落ち着いてきて、山は越えたと気が緩む時期が今後絶対来る。

最悪な形で第一波にぶつかったけど、下手をうったら第二波や第三波も食らうかもしれない。

 

アホみたいな先輩風吹かせてないで公衆衛生を叩き込め。手を洗え。

仮に日本が上手くやれたとしてもそっちでぶり返してたんじゃこっちも気を抜けねえだろ。

逆にそっちで鎮静化したけど日本蔓延して世界が気を抜けないってことになったら、まあスマンな。

  • 日本に関しては凌いでるのではなく隠蔽しているだけですが

    • 🦐は?

    • 曝され無ければこそすれ隠蔽は要すまじ 箱の中の猫が生きているかどうかを知っているのは箱を開けたものだけだぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん