2020-03-27

生理は"月1回"じゃない

色んな物の買い占めが起こってる今だからこそ、男性に知ってほしいです。

生理は"月1回"じゃないということ。

そして女性にもお願いが。

.

「月に1回」ではなく、正しくは「月の一定期間」

から血が出る&体の不調(多くは頭痛イライラなど)が大体1週間前後続く。

.

血(経血)は何してても勝手にダラダラ出る。尿と違ってコントロールが効かない。

なので、ナプキンは必需品。

ナプキンおむつのようなもの

そして1日に必要ナプキンの量は、1枚ではない。おむつと一緒で、汚れたら取り替えが必要

から生理用品は1パックじゃとてもじゃないけど1週間持たないのだ。

1パックに入ってるのは大体10枚くらいなのでね……。

(※血の量や症状には個人差があります

.

今日スーパー生理用品買ってたら、買い占めかと思われたのかジロジロ見られて不愉快だった。違うんだ、これは必要な量なんだ!

.

ここから女性へのお願い。

生理を知らないなんて!と過剰な言葉で罵る前に、相手が知らないということを知ろう。優しい言葉で伝えよう。

かに、つらさをわからずに「セックスすると出るんじゃないの?」とか笑われたり、「生理くらいで〜」なんて言われたら悲しいし腹立つけど、相手は知る機会がなく過ごしてきたのだ。

「あーあ、また怒ってるよw」と"他人事"になってしまって、知る機会をさらに減らすことになるかもしれない。

これは私個人気持ちだけれど、知らないことを怒るよりも、知っていることが称賛される雰囲気の方が、もっと知ってもらえるのではないか?と思う。

.

まずは基本的なことが、少しでもいいから伝われば嬉しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん