2020-03-20

2 回目の美容室

前回の記録

https://anond.hatelabo.jp/20200229040956

まだ 1 ヶ月も経っていないが、またあの美容室に行った。実のところ、切らなければいけないほど伸びてはいなかったのだけれど、美容師告白されたことがずっと気になっていたのだ。

「好いていいですか」

このフレーズ毎日、何回も頭の中を流れていた。

入店するなり、その美容師は輝くような笑顔で迎えてくれた。少なくともあの言葉が偽りではなかったことがわかって少しほっとした。

髪を切られながら、いろんな話をした。天気のこと、コロナことなど。若い女性とこんなにじっくりと話をすることはなく、充実した時間だった。

しかピンチが訪れた。財布の現金が少ないことを思い出したのだ。Suica か PayPay が使えればよいのだが。無粋とは思いつつも尋ねた。

「ところで、電マは使えますか」

「えっ」

変な空気になってしまった。若い人たち電子マネーを知らないのだろうか。あるいはこの美容師が知らないか現金主義なのかもしれない。なんて古風なんだろう。ますます愛おしくなった。

「まあ、自分も時々使うだけなんですけどね」

何とか濁したつもりだったが、あまり反応がなくて心配になった。本当は毎日使っていることが見え透いていたのだろうか。

しかしその懸念も一気に晴れた。

「好きますね」

今回は質問ではなく、宣言だった。よかった。確実に進展している。

結局、電子マネーは使えなかったが、昨日の飲み会会計で山ほど集まった小銭を全部出したら何とか足りた。

記事への反応 -
  • いつもは QB を使っているのだけど、勇気を出して美容室に行ってみた。若くて可愛らしい女性が担当してくれた。 カットの最後の方でいきなり言われた。 「好いていいですか」 古風...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん