2020-03-17

自治体保健所ガチャかかりつけ医ガチャに外れたらどうしたらいいのだろう。

4日以上高熱、インフルエンザ検査陰性でも、年齢と陽性患者に濃厚接触していないことを理由PCR検査を断られたときいた。

その後、周囲の協力を得て、なんとかもう少し鑑別検査できるDr.につながることができて、喉にカビが見つかったこからウイルスではなく菌感染じゃないかという話になったらしい。

しかし、医療関係者でもない市井の人からしたら、周囲の協力を得られていなかったら露頭に迷う状態だよね。

感染専門医とかとっても賢い先生方にとっては、町医者が除外鑑別やれよ、医者からできるだろと思ってそうなんだよね。

そりゃあなたは現役バリバリ研究も臨床もしているし、自分身の回りもさぞかし優秀な方ばかりなのでしょうよ。

しかし、残念ながら市井の人にとって、入り口先生の腕なんて噂レベルしかからない。選べない。かかりつけ医に頼るしかない。

除外鑑別ができない医者にかかって、その医者PCR検査を依頼して「もっと除外鑑別してからまわせ」と保健所で断られたら、その後はどうしたらいいのか誰が示してくれるんだろう。

保健所の窓口の人からしたら上から提示された条件で振り分けるしかないのは分かる。窓口を責めても仕方ない。

保健所という公的立場である以上、特定医者を紹介することができないのも分かる。

しかし、もし自分自治体保健所ガチャかかりつけ医ガチャに外れて、周囲の力を借りてもどうにもならなければどうしたらいいのだろう。

  • かわいそうランキング上位なら寄付を募って海外の優秀な医療機関に移送してもらいましょう

  • 英国はそうなんだってな 医療費が無料でもかかれる医者は地域で決まるそうな だから、精神科医とかウマが悪いと困る病気はガチャになる イヤなら引っ越すしかないらしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん