2020-03-15

同人活動疲れた

二次創作で新しいジャンルに行くと、皆がツイッターでキャッキャと楽しく交流していて活気があって、同人誌アンソロとか合同イラスト本とかやってて楽しそうだな…って思う。

でも、自分過去同人活動絵描き)をやってきて色々疲れてしまった。

小説の表紙絵を描いて欲しいと粘着された

・カプ派閥内でパクったパクられたの論争に巻き込まれた(同じカプだし発想も似てくると思うんだけど)

友達の友達のところで売り子をしたら、売り上げと本の残数が合わないと難癖をつけられ結構お金を払わされた

個人開催オンリーの共催をしたら、準備期間中主催が別ジャンルにハマって運営放棄してしまい、共催皆で主催仕事を肩代わりした

打ち上げの呑み会は大抵その場にいない人の悪口大会になる

幸いにも(?)上記のようなサークルの対人関係のあれこれだけで、読者から本についてクレームを言われることはなかったのでそこだけは良かったけど…。

なのでもう同人活動や幅広い交流はせず、ツイッターの片隅でひっそり絵を描いて過ごしていきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん