2020-03-05

ウナギ稚魚報道NHKがすべきだったこ

以下の中から適切と思われるものを選べ (配点:最後まで売れ残ってた香りつきトイレットペーパー3ロール)

(1) 「政府の調べによると昨年よりウナギ稚魚は多いようです。値下がりが期待できます

(2) 「政府の調べによると昨年よりウナギ稚魚は多いようですが、ウナギは食べないようにしましょう」

(3) 「政府の調べによると昨年よりウナギ稚魚は多いようです。では次のニュースです」

(4) 「政府の調べによるとウナギ漁獲量はさほどには増えない予測です。では次のニュースです」

(5) 「インターネットアノニマスダイアリーというサイトではコロナウィルスに関する議論が盛んです」


(1)をやって叩かれているわけだが、公共放送として特定事業者ダメージが行く(2)の論調は好ましくないように思う

ニュースとしては(3)が一番シンプル無難なのだが、事実だけ提示しても「ウナギは増えたんだって!」という印象しか持たない気がする

じゃあ(4)だろうか。政府というか水産庁資料にはそういう予断は入ってないと思うので、報道としてちょっと微妙(こういうの多いけど)

いっそ(5)のように完全無視するのはどうか。大事な話なのにNHKガン無視かよってネットで叩かれるだろうか。まあそうだろうな…

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012314171000.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん