2020-02-26

SARS流行った時、ヨーロッパに住んでた。

まあ普通に差別が顔を出してた。

ベルギーではアホそうな中学生男子グループに「China,China」と囃し立てられながら追い回され、

フランスではビストロで隣の席の客に露骨に避けられた(店員に何か文句言ってた)。

スペインで現地の友達と歩いてたら、日がな一日公園に座っている系老婆(昔のスペインにはそんな

石像と見紛う爺さん婆さんが佃煮にするくらいいた。最近見ないよな)に

そいつは何人だ、私の近くに寄らせるな」と杖で脅されたり。

まあ年寄りが原因不明肺炎を怖がるのはわかるのだけども。

でも当時、私は学生だったからまだましだったなと今にして思う。

現地で仕事をしていたらさらにいやな思いも多かったはずだし、実際的な損失も出ただろう。

何より生活基盤がゆらぐ怖さがでかいよな。

そういえば、O-157流行して菅直人がカイワレを食った時も海外にいたな。その割に国際人になれなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん