2020-02-15

アメリカ在住。息子が学校で「コロナウイルス」と呼ばれた

アメリカに来て2年。シリコンバレー という土地柄かアジア人差別を感じることはなかったが、いきなり来た。

滅多にいかない外食に行った時、自分トイレに行ったタイミングで、見知らぬおばちゃんからちょっとあなたたち、もっとちゃんと手を洗ってよ」と妻が言われたと。

翌日、息子が学校に行ったら知らん先輩からコロナウイルス」と声をかけられたそうだ。

あんまりにも悔しかったので、職場相談。「お前、それはfワードでもなんでも言い返さないとダメだ」と言われた。それはそうだ。

息子にも「汚い言葉で罵り返してよし!」と伝え、「日本語ならさらによし!」と言ったところ、今日早速言われたそうだ。

息子の返答、「やーいこのノータリン、ウスラトンカチ、バーカバーカ、お前のカーチャンデベソー」と叫んだところ、「お前はなんで言っているんだ!すごい侮辱されてる気がする!」と向こうがキレ出したと。

息子よ、もっと語彙を増やそう。けど、言い返したのは立派。

こんなところに連れてきてしまった自分としては、申し訳ないような、いい教育になったと言うべきか。けど、少なくとも自分はもうこんなことをしないようにアンテナを貼ろうと思った。

  • 日本は常に欧米より排外的なので、そのまま住んでたらこんなもんじゃ済まなかったよ。 アメリカでまだ良かったね。

  • コロナの父

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん