2020-02-01

寝る前にちょっと考えてみる

自分人生のゴールってどこだろう?

何のために生きるのかを考えるよりも、人生のゴールを考えるほうが生産的な考えが浮かぶ気がする。

自分人生のゴール……。誰とも一緒にはいられないから、死ぬまで一人で生きていられるくらいには健康身体を維持すること。きちんとした生活を送れる人になること。何か打ち込める趣味を見つけること。

いろいろ考えてみたけど今の自分にとってはあまり現実的な話じゃないかも。

毎日死にたい」って考えて現実逃避してるから、こういうときアイディアが出てこない。

うーん。何がゴールなんだろう。宝クジにでも当たればやりたいことはあるけど、そんな可能性はないとしたら、今の必要最低限をギリギリ下回ってるような生活クオリティをほんの少しだけ上げる方向で努力してみようかな。

たとえば毎日野菜果物を食べるとか。Netflix契約してみるとか。Netflixはわりと良さそうなアイディアだな。ただ、家にテレビがないからまずそこからだよな…意外と大変。まあ、あとは壊れたまま放置してるiMacをどうにかしなければならない。そして新しいパソコンを買わないといけない。ああもう、すぐに「〜したい」じゃなくて「〜しなきゃいけない」になってしまう。まあしょうがいか。あとは新しい服を買わなきゃいけないし、美容室も行かなきゃいけない。

人生のゴールの話からだいぶズレてきた。うーん。考えれば考えるほど思い浮かばない。ていうか、私の壊れきった人生にゴールなんかなくない? そこそこちゃんとした人生を歩んできた他の人にはあるのかもしれないけど、人生のレールをほとんど全て踏み外してきた私には人生のゴールなんてない気がしてきた。嫌だなあ。寝る前にこんなこと考えるんじゃなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん