2020-01-31

名前がたくさんある話

いわゆる戸籍上の名前は一つだけだけど私には名前がたくさんある。オタクほとんど使ってると思うがいわゆるハンドルネームのことだ。今ではネットで名乗る時本名を使う人もいるが、昔はそんなことありえなくて私も違う名前を使った。一番長名前はもう人生の半分くらいの付き合いになる。

アカウントを変えるたび(=ジャンル移行するたび)名前を変えていたので私には名前が増えていった。過去名前を呼ばれることは嫌ではなかったので引き続き繋がった人は昔の名前をそのまま呼んでいた。今のアカウントはいろんな名前がごちゃごちゃになっている。名前を変えた理由はただ単にこの名前いいなあと思う名前が多かったから。本名のことは嫌いではなかったしむしろ好きだけどネットの中くらいでは憧れた名前になってみたかった。だけどリアルイベントも多くあったので実際にネットの人と会う機会も多かった。一つのイベントに行ったとき三種類くらいの違う名前声かけられることもあった。

そして私は今恥ずかしながら水商売で働いている。この名前はお店から与えられた名前自分で決めた名前ではなかったけど不思議とすぐ馴染んだ。お客さんやお店の人に呼ばれても私のことだってすぐわかったし話をしていて間違えて本名を言ってしまたことは今まで一度もない。

仕事趣味も私は本名で呼ばれることはない。今本名で呼ぶのは親くらいになってしまった。これだけ名前がたくさんあっても不思議と混乱したことはない。すべて自分名前として受け入れてるのだ。どの名前も私だし自分のものだと思える。これって結構不思議感覚だ。なんでなんだろうね?

今度また新しい名前が増える。まだこの名前で私を呼ぶ人はいない。きっとすぐに馴染むんだろうな。名前ごとに人格を分けている訳でもないのに本当に不思議感覚。全部私なんだよなあ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん