2020-01-27

今日の帰りの電車で会った妊婦さんへ

多分本人には届かないだろうけど、似たようなことは日々起こっていると思うので書いておくね。

今日は席を譲れなくてごめんなさい、私は以前腰を怪我した影響で、電車で立っているのがキツイので基本的に席が空いていたら座らせてもらうようにしています

電車に乗った瞬間に私の前に立って、他の人がいなくなってもずっと私にマタニティマークを見せつけていたので、まあ多分座りたいんだろうなっていうのはわかっていたけど、私にも一応座る権利があるので黙ってました。

お姉さんはだんだんイライラしてきて私が持っている傘を蹴ったり、鞄をぶつけてきたりしていたけど、多分一言譲ってくれませんか?って言ってくれれば、私は怪我しているので譲れませんって言えたんだよね。

かにまだ学生なので若いし、一見健康なのに優先席に座ってるけしからんやつに見えるかもしれないけど、電車に乗ってる人にはみんないろんな事情があるんだよ。

黙っていたら私も他の優先席に座っている人たちもわからないよ。何かしてほしいことがあったらまず聞いてみようね。やむを得ない事情によって譲れない場合もあるってこと、頭に入れておいてほしいな。

優先席妊婦専用席ではないからね、マタニティマークを見せられるだけじゃわからないよ。見ただけでわからないような怪我をしていたり、たまたますごく具合が悪い人だっているかもしれない。

そういう見た目でわからない人を判断するためにもちゃんと声をかけるようにしようね。

最後にお姉さん、私を盗撮していたけど、そういうのはお腹の子供が産まれるまでにやめておいたほうがいいよ。もしどこかにアップしてたらすぐ消してほしいな。


それじゃあ元気な子を産んでください。産まれてくる子にはちゃんと、他人を思いやること、教えてあげてください。

  • 別にわざわざ書かなくても当然知られていることだと思うけど、 妊婦であることとまともな人格を有していることは全く別問題だからな。 この増田を叩く人間がどういう凄い理屈捻り...

  • 妊婦は席を譲って中だしセックスを想像して楽しむもんだろうが。わかってないな。

  • 一時的な怪我じゃないなら、自衛としてヘルプマーク付けておくといいよ。 役所とか駅で入手できるから調べてみて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん