2020-01-08

人生で初めての転職活動中。

人材派遣会社を通じて、良さそうな条件の職場をみつけた。

面接して、職場見学もさせてもらって、雰囲気もなかなか悪くない感じだったけど、採用の可否の通知をくれると言っていた日に人材派遣会社を通じて、まだ検討中なのであと2〜3週間待って、と連絡をもらった。

ダメなら早めに他の悪くない条件のところに当たりたいから、最初に言ってた期限通りに採用の可否を教えれくれよな〜、とか思ってたところで、その会社から直接連絡があった。曰く、人材派遣会社を通さない形であればもっと良い条件で採用できる、とのこと。自分にとっては破格の条件だし、その会社にとっては人材派遣会社手数料をとられないし、お互いメリットがあると思うので検討してほしい、とのことだった。

人生で初めて転職するからよくわからないんだけど、こういうことってよくあるものなの?

他にも数社、人材派遣会社を通して面接を受けたけど、こんな提案されたことなかったかちょっと驚いている。提案された条件は確かに良いんだけど、なんだかルール違反のような気がして、ちょっと釈然としないんだよなあ。面接してくれたのは社長で、よさそうな人に見えたけど、ルールを守ろうとしない人と一緒にずっと仕事できるかなあ。

自分感覚が潔癖すぎるだけで、こういうことが世の中の転職市場ではよくあることなのか、教えて詳しい人。

  • それお前が値踏みされてる。下に見られた時点でやめたほうがいい。

    • そういうものなのか。不信感が生まれた時点で、一緒に今後仕事していく上でトラブルが生じたらうまく対処できる気がしないから、やっぱりこの会社はやめとくべきか。 こういう場合...

      • 自分の経験だとやめたほうがいいとおもうけどもー、お金がいるとか色々あるし。難しいね。 でも生活に余裕があって入る前に「なんか違うかなー」って会社は入ったあとになにげない...

  • 正社員並みの扱いの準社員かな契約の。 だったらずっと更新できる派遣より、本社雇いの準社員はお給料面でも待遇も良いけど 確か勤務できる年数が2年とか決まってない?そのままず...

    • そういう、誘いあるけどさー、人事権のないひとが言ってるだけだったりしない?

      • 確かに人事権はないが、てめーの会社から10人さらにやとう。ことはできる。その10人は選ばせてやるから選んだあとにつれてこい。

  • さまざまな条件において、さまざまなことがあるから、なんともいえん。 俺の場合は、はぐらかしていうと紹介会社のねーちゃんかわいいからという。さっしろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん