2019-12-29

属人性排除組織を拡大し業務を安定させるために必須

誰誰でなければできない、という仕事を残しておくとそこはいずれガンになる

組織はもちろん一構成員しかない人間にもデメリットをもたらすものになる

たとえば現場に長く知識人間関係が特定個人依存しているような状況があれば

なるべく早く配置転換仕事の引き継ぎ・共有を図るべきだ

情報権限が集中している人間で、それを得意になって手放そうとしないような人間も多いが

それを許してしまうと仕事ブラックボックスになってしま

休暇や離職での混乱は避けられない

また、当人もろくに休暇も取れず負担も大きくなるし、長年個人依存させつつも取引終了による業務移動などが起こると、本人は新しい仕事適応することも難しくなってしま

会社所属して労働金銭を得る形態を選んだなら、仕事組織のものとしておくのが双方にとって望ましい

フリーランス になるつもり、あるいは独立して仕事を奪える見込みがあるなら、この限りではないと思うが

  • 話題としてはズレるけどこれってつまりは独占禁止法なんだよな 属人性を属法人性に、会社を社会に、まんま言い換えられる アメリカとか欧米系なら属職性とかの場合もあるかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん