2019-12-18

承認欲求ってなんだ

タイプの男から可愛いねって言われたら嬉しいけど、自分より可愛い女の子なんて山ほどいる。だから私がその辺の猫に「可愛い」って言うくらいの気持ちだってわかってる。かといってタイプじゃない男に褒められたとしても、貶されるよりは嬉しいけど目的が分からなくて居心地が悪い。狙われてるのか?と思ったりもするけど、単なる社交辞令だろうし妙に身構えたら恥ずかしい。

容姿を褒められる場合のみ、嬉しいこともあるからマシだけど、それ以外は苦痛しかない。特に仕事で褒められるのは最悪だ。更に面倒な仕事押し付けるための布石しか思えない。給料が増えるならやるけど、無駄に忙しくなるだけだ。一度褒められると、次はそれと同等か、それ以上を求められるだろうし。

学生の時はたまに趣味で絵を描いていたけど、妙な趣味の人に褒められるのが嫌になってやめてしまった。「たくさん褒められるから楽しい」って言ってる人が羨ましくて仕方なかった。褒められても、「なんでこんな低レベルな絵を褒めるのか?自分の絵を褒めて欲しいのか?」と悩んでしまうから。絵を描くのも、別に楽しくはなかったんだと思う。学生生活がつまんないから、暇つぶしになっただけで。

私の好きなものってなんなんだろう。褒めてもらって嬉しいことが無いって、なんでこんなつまない感性なんだろう?加工ばっかりの自撮りを上げてしまう、承認欲求が強いんだ、と打ち明けてくれた友人。私は羨ましくてたまらないよ…

  • 自己肯定感なさすぎ人間あらわる。

  • そういう人たまに見るけど大体家庭が荒れてる気がする

    • 仲の良い両親だし、私と両親の仲も良い方だと思うんだよね。反抗期もなかった。問題といえば、親戚に若干問題のあるタイプがいるくらい。小さいころから気難しい子だって言われて...

      • わたしと似てる。アドバイスをもらって自分で自分を大事にする練習中。あなたも自分を大切にできるようになれるといいね。

      • どう問題のある親戚か聞かせてもらえるかい?君の助けになるかもしれない。

  • 🐈天下一かわいいねこに対する風評被害ニャ

  • 今ここに書き込んでる時点で同じ穴の狢 冷めててカコイイ、クール!! って言われたいんだろ?? この承認欲求乞食が

  • こういうのなんで褒められても嬉しくないかって簡単で、 心の中で「え!?こんなクソみたいなものを褒めるなんて頭大丈夫なんですか?」って思ってるから

  • 褒められる程度の容姿してるよっていう承認欲求が爆発してますね

  • 褒められようが貶されようが好きなことは好きだぞ? 褒められると嬉しい=好きなこと ではないような?

  • 趣味レベルの絵だろうが加工まみれの自撮りだろうが、「素人の割にはかなり上手い!」「結果としてはめっちゃ美人!」と自分が心から思えるなら、他人から褒められたときに嬉しい...

  • 「褒め」という薄っぺらいものより、「実利」が欲しいんじゃないかな。 自分も絵を描くけど、自分の絵がどのくらいのレベルにあるか人に言われなくても自分でおおよそわかるので、...

  • 超わかる 褒められても「誰でもできることを何褒めてんの。未開の地なの?」とか「ハイハイ社交辞令」としか思えない たまに褒められてうれしい時があるけど、褒められたくて自撮り...

    • 逆に誰でもできることだと相手を誉めない?

      • 誰でもできることなら「ありがとう」は言うけど「すごいね!」とは言わないかな 「バカにしてるの?」って思われそうだから

        • へー、大変そう。どんどん誉めて誉められも甘受したほうが楽しいよ。誰にもできないことなんてほとんど世の中にないのに。

      • 横増田だけど、自分は人と会うと必ず何かしら褒めるようにしてる。どんな人間でもどこかしら褒める要素はあるからだ。 「誰にでも簡単にできること」とか関係ない。基本的には、褒...

        • 超いいね、誉めるのが普通になるといいところが目に入るようになる。

    • 誰もが出来ないことを、お前ごときができんの?

    • 褒められたことに対して「他人と比べる」ってナンセンスだよなー。 常に他人を比較してるからそんなんなんだよ。 だからだよ。

      • やけに褒めてくる人って大体裏があるから、他の人とざっくり比べて疑うのは自然じゃない? おいらがハズレを引きすぎたからかもしれんが、褒めてくれる人は大体マルチか謎宗教だっ...

  • 能力のない奴に限って 「他人と比べたら全然なのに」とか「一番じゃないのに」とか 他人と比べて自分を卑下するんだよな。 トップレベルじゃねーことなんて誰もが知ってるわ。そん...

    • これ分かるわ 突き詰めると最終的には世界選手権優勝じゃないと褒めちゃいけないのかよってなる

      • 世の中面倒なもので、褒められた時に謙遜しとかないと陰口たたかれることがあるから怖いんだよね 「○○ちゃんにこれかわいいってお世辞言ったらあの子本気にしちゃって調子乗って...

      • 褒めたところで「お前何様だよ」って言われるオチ

    • ごめん、オリンピックレベルじゃないと誇ってはいけないと思ってた。 そういえば子どもの頃、98点取っても親から「満点じゃないとね」と言われ 100点取っても「1回くらい100点でも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん