2019-12-06

大学院進学を諦めさせたい。

当方43歳男性独身

先日、台風19号が直撃する中でも外回り営業を命じた某ブラック企業退職したけど、

住んでいたのがそこの社宅だったので、退職に伴い退去することになり、行くところがないので実家に戻ってきた。

親としては、弟が理系(というか医学部)の大学院を出て、その系統仕事についているので、

私にも大学院まで出て、それを生かした仕事をさせたかったらしい。

ただ私は文学部出身大学院に行くのは自殺行為だということはよく知られているところ。

から私は在学中からそれを拒否し続けた。

でも、まだ諦めていないらしい。

ちょうど世代的に氷河期世代で、私自非正規転々としているところだけど、

そうなったのも、私が大学院に行かずに専門性をもたかなかったかららしい。

理系出身の両親は、その辺のところがわかっていない。

親もそれなりの歳だし、私も古い人間なので、男たるもの独立した家計をもって、なんなら親を扶養しないといけない立場だけど、

今の現状では自分子供部屋おじさんだし、大学院に行こうものならさらにそれが長くなる。

どうすれば親に大学院進学を諦めさせることができるだろうか。

  • 違う仕事見つければいいじゃん

  • 俺って昔から学校嫌いなんだよって言えば終るよ

  • また自覚しない増田が出てきたなあ。 40歳はずっと働くためだけに生きろと。 あと一人称は「わし」を使え。 もう高齢者だという自覚を持ち、趣味は盆栽や登山程度にする。 そして自...

  • 話を聞いたところ、親に資金的な猶予があり年齢が上がったことを考えると 新卒ということではないので、文学部でも大学院行ってもいいのでは? あれはあくまでも、新卒の年齢でとい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん