2019-12-06

なぜ分析が下手くそすぎるから説明も下手なのだ

5W1H

誰もが1度は経験しているであろう「いつ、どこで、だれが、だれと、どんな風に、なにをした」ゲーム

説明が下手くそで、なおかつ3つに要点を絞っても上手くいかないような説明下手は

なぜ分析が足りないのだと思う。

なぜそうするのか。

なぜこれが必要なのか。

なぜ。

なぜなぜ。

いわれたことを「へぇそうなんだ」とそのまま受け取り

疑問に思うこともない。「Aが来たらBする」というロボットのような命令しか受けることができず、

「Aが来なかったら?」「Aは誰からくるの?」「Aはどんな周期でくるの?」というような質問が思いつかない。

YESマン、そして思考停止クズなのだトラブルには対応することができず、慌てまくる羽目になる。

そしてトラブル予測もできない為に、人への謝罪も増える。

日常業務事務作業)など雑務は得意だが、トラブルというイレギュラーはめっぽうダメになり、説明も下手糞でコミュニケーションもあまり……。

俺は説明が下手だ。上記なぜ分析もできていないから、戒めのために書いた。

人に説明するときも上手く出来ない。来年から「なぜ?」と考えるようにしていく。

説明上手になる本とか、その他大量に本を読んできた。

目的語が抜けたり、「なんのためにするのか」が抜けたり……まだまだ問題は多い。あとになって反省しているしな。

他にも考え方のコツがあったら教えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん