2019-11-29

犯罪告白をする

大型ショッピングモールの中の

雑貨屋税込み800円ちょいの買い物をした。

PayPay残高が920円くらい残っているのをしっかりと確認

レジで「PayPayで」と伝えた。

もちろん支払い方法は「PayPay残高」を選択

店員さんはPayPayに不慣れそうな若い女性だった。

「あれ?あれ?」となかなか来ない、

どうやらPayPayがエラーになったらしい。

すると隣のベテラン感ある男性店員

何が起きたかを全く確認せずに

私に

エラーですので別の支払い方法でお願いします」

と言ってきた。

私は「いや残高ぜぇったいに足りてますから!!!」と思ったが

ぐっと我慢

「では次はこれで」と

PayPayのクレカ払いをお願いした。

\ペイペイ!/

決済完了

女性店員から渡されたレシートには正しい金額が書いてあった。

だが一緒に渡されたPayPayの控えには・・・

「9円」


え?と思いスマホを見ると

「9円」


なぜか9円の決済が完了している???

私と女性店員さんで顔を見合わせ、

「これおかしいよね!?」と心の中でシンクロした(多分)

女性店員さんは隣の男性店員にPayPay控えを見せ、

「あのこれ・・・

すると間髪入れずに男性店員

問題ありません。」

「いやでもこれ「問題ありません。」

・・・

女性店員さんは悲しそうな顔で私の元へ戻ってきて

「お待たせしました、ありがとうございました・・・」と告げた。

私はとにかく

何が起きているかを全く確認しようともしない男性店員に腹が立っており

こいつを説得してまでお金を払いたくない、と思ってしまった。

問題ありません」と冷たく言われてるわけだし・・・

会計時の金額が間違っていたことを気づいていて、やりすごしてしまうことは

犯罪だというのは頭でわかっていたが、そのような形になってしまった。

帰って旦那に話したところ心底軽蔑されたようで、

なんかもう悲しくてつらくて・・・生きていてごめんなさい。

  • なんでこれが犯罪になるのかわからない人がいるみたいですが 店の落ち度だから黙っていれば良い、とはならないのです 店の間違いに気づいているのに伝えないと詐欺になってしまいま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん